top of page

堺市北区域 夏のつどい 坂岡裕志ユーフォニアム・ミニ・コンサート ~ユーフォニアムの魅力Vol.Ⅳ~


去年の堺市役所に続き、今年は堺市の北区役所のロビーで演奏してきました。 堺市北区役所は初めて行きましたが、今までの役所ロビーに比べ天井も高く音もよく響くロビーでとても吹きやすかったです。 お客様もとてもたくさん居て、立ち見の人も居ました(それは俺の前に演奏してた、堺市北区在住のバイオリンの人だったのかも知れないが) プログラムは夏らしい曲でまとめてみましたが、ピアニストと衣装どうしよか?と言う話になりまして、暑いし上はシャツだけでしよかな…とか、夏やしアロハシャツでしよか?、なんて言ってたら、「いっそ、浴衣でしたらどうですか?」と、ピアニストが言うので、ほなそうしよかとなったのが下の写真

区役所の担当さんも浴衣で演奏されるのは初めてです、と言ってましたが。 聞きに来てた嫁はんいわく、「演奏よりすね毛が気になった。ピアニストはとても綺麗だった」と。 どこに注目してんねん!! 会場には小さな子供もたくさん来てました。区役所の担当さんが言うには、いつも子供はあまり聞きに来てないけど、今年はたくさん来てますね、とのこと。 子供向けの曲用意してなかったので、数ある楽器紹介ネタの中から「ぞうさん」を演奏、最後にパォ~と、泣き声を楽器ですると、これが今日一番の大ウケ。 他にも色々曲目解説なんかでボケかましたりしてましたが、堺の人はなかなか笑わんなぁ~ もっと修行せんといかんわ。

堺市北区広報誌

北区域夏のつどいコンサートアンケート』集計結果 平成22年8月7日(土曜日)16:00~17:00 北区役所エントランスホール 回答数:117

・音響が悪かった。ユーフォニアはオーケストラでは見かけますが、単独で聞く事ができた。(60歳以上) ・折角の演奏もアップライトピアノでは?(50歳代) ・演奏曲が少ない。(60歳以上) ・良いプログラムなのに会場がねぇ~(60歳以上) ・とっても癒されました。暑い中きて良かったと思いました。(60歳代) ・親しみやすい曲でとてもすばらしい演奏でした。(50歳代) ・来年も来たいです。大変良かった。(60歳以上) ・これからもずっとやってください。(60歳以上) ・ちょうど、後半からの参加でした。残念です。全身で聞きました。再々やってほしいと思います。(60歳以上) ・バイオリンはきれいだった。(30歳代) ・タイスの瞑想曲は心にしみて非常に良かった。(60歳以上) ・初めてのコンサート(私には)でとても感激しました。ありがとうございました。(60歳以上) ・バイオリンを身近に聞けて大変良かった。後半の部はとっても楽しかった。(60歳以上) ・一年に一度、とても楽しみにしています。(60歳以上) ・今度はギターの芸もやってください。(60歳以上) ・ユーフォの音にすごく感動しました。私も中学の時に吹いていましたが、あんな音を出せたことはなかったです。(19歳以下) ・親しみのある曲をお願いします。日本の歌メドレー(60歳以上) ・娘がユーホニアムをやっていて坂岡さんをぜひ聞きたいとのことで、とても良かったです。(30歳代) ・前半のヴァイオリンとピアノのコンサートはとても良かったです。全曲知っていると言うこともあったのでしょう。後半のコンサートは、楽器が初めてだったので、ピアノと合うのかなあと不思議でしたけど楽しかったです。(60歳以上) ・足が悪いため遠出はしにくいですが、近場でこんなステキな演奏会が聴けるのは、とても嬉しいです。年4回程開催してください。(60歳以上) ・最後に会場全員で歌って終わる方が良かったと思います。(60歳以上) ・次回も参加させていただきたいです。とても楽しかったです。(60歳以上) ・子どもがうるさかった。 ・弦・管楽器の生演奏はやっぱりとても良かったです。子連れで落ち着かない聴き方でも、気持がリラックスできました。(30歳代) ・本物の演奏が聞けてとても良かったです。ユーフォニアムの演奏手元を見たかったです。(50歳代) ・ヴァイオリン、特に後半3曲が素晴らしくてうっとりしたり、一緒に力が入ったりしながら聴いていました!(最後の曲、高音がちょっと残念でした。)ユーフォニアムの良さをもっと聴いていたかったです。リップスラーも素晴らしいです。選曲もgoodでした!!ジャズピアノも聴き入ってしまいした!ぜひ来年もユーホ・コンサートを!期待しています。(40歳代) ・毎年楽しみにしています。(60歳以上) ・暑い中、静かで心落ち着く時間を持つことが出来ました。ありがとうございました。(60歳以上) ・私の知っている曲ばかりでわかりやすく演者の方々もとても良くて楽しませて頂きました。初めての楽器のユーフォニアムはとても幻想的でした。ピアノも良かった。(60歳以上) ・浴衣での演奏がさわやかでユニークでした。蒸し暑い夏のひと時を楽しむことが出来、ありがとうございました。後半は特に良かった。(60歳以上) ・夏休みと言う事、又人形劇の流れの後と言う事で、子ども(幼児も)も知っている曲を1つ2つ組み入れて頂けたら…と思いました。(60歳以上) ・ありがとうございました。(60歳以上) ・楽しかったです。(30歳代) ・子どもがいると、なかなかコンサート等行けないので、このような機会は嬉しいです。子供にも聞かせてあげられますし。(30歳代) ・子供の知っているような曲も聞ければ嬉しかったです。なかなかコンサートに行く機会も少ないのでこう言ったコンサートに気軽に来れるのは嬉しいです。(30歳代) ・近場で音楽を聞きたい。ラテンジャズ等聞きたい。(60歳以上) ・度々聞かせてほしいです。(60歳以上) ・今後も続けてください。(50歳代) ・とても良かったです。感動しました。何か明日からやってみよーと思えました。今年はショパンイヤーでもあるので、バンバンクラシックをやってください!引越してきたところにこのようなことがあると知り、来てみました。この街が身近に感じれたような気がします。ありがとうございました。(30歳代) ・とてもよかったです。たのしくおききいただきました。ありがとうございました。(30歳代) ・身近で、北村さんと中井さんの演奏を聴かせて頂き、感動しました。本当に近くの席で感激しました。ステキな演奏でした。ありがとうございました。(30歳代) ・初参加、良かったです。又参加したいです。(60歳以上) ・マイクなしではきこえないでしょうか?マイクなしできいてみたかったです。(30歳代) ・すばらしい演奏でした。(60歳以上) ・暑い夏のさ中、耳に快いヴァイオリンの音色に癒されました。こんな企画、北区の方の素晴らしい感性に大きな拍手を!又何度もヨロシク!!次の機会には元図書館上のホール(地域会館?)のグランドピアノを使うことも考えてください。(60歳以上) ・後半しか聞けなかったのですが、ユーフォのコンサートは初めてでとても良かったです。(40歳代) ・子供を連れた人がいて迷惑、気が散る。オーケストラの人に失礼だと思う。(60歳以上) ・みんなのコンサートなので多少のざわつきは仕方ないと思いますが、最初の子供が何回も本を投げてうるさくしていたのはもっと早く注意してほしかった。何をしに来たのか全くわからない。最初にムカムカしてしまって、おだやかに聴ける気分じゃなかった。(30歳代) ・お若い方の熱心な練習が感じられ力をもらいました。又、この様な会をやってください。(60歳以上) ・もっと頻繁に催しをしてほしい。(30歳代) ・久し振りに楽しかったです。生はいいですね。(60歳以上) ・ピアノを習い始めた子供に本物の音を聞かせる事が出来て良かったです。(40歳代) ・ステキな音楽をありがとうございます。孫と聞きました。(60歳以上) ・知っている曲がほとんどだったので良かったです。特に龍馬伝すばらしかったです。(50歳代) ・久し振りに力強い生演奏を聞き、又音響効果も良かった。(60歳以上) ・夏のつどいだけあり、楽しい時を過ごせました。癒されました。(50歳代) ・専用のホールがあったら良い。子供がちょろちょろうるさい。他の区にはあると思う。(60歳以上) ・曲目の選考も美しい調べの曲や、夏らしいもので良かった。演奏者の方のレベルも大変すばらしく、とてもステキでした。出来れば、年の行事にふれて年の何度かやって頂ければいいなと思います。主人が単身赴任なので、土日こちらに来ていて幸い聴かせて頂くことができました。(50歳代) ・前半の曲も大変有名な耳慣れた曲で力強いヴァイオリンとピアノはとても良かった。後半は珍しいユーフォニアムとピアノのコラボで良かった。ピアノの強弱が特に曲を引き立たせていた。ただ、乳児は別にして、幼児ばかりで座らせて親がどこに座っているか分からずにうるさくて少々残念。(60歳以上) ・曲が流れる前に帰ろうかなと思っていたのがすごく何でそんなことを思ってたのかなと思うほど、キレイな曲でした。(19歳以下) ・とても親しみやすい曲で楽しいひとときを過ごせました。もっともっと何曲も聞きたいです。(60歳以上) ・選曲が良くて聞きやすかったです。(30歳代) ・ユーフォニアム初めて聞きました。やさしい音色で良かったです。ありがとうございました。(60歳以上) ・楽しいひとときをありがとうございました。(60歳以上) ・時折の夏の夕べのコンサート、良いものです。今後も心を癒してくれる音楽の開催よろしく!(60歳以上) ・小さなホール(200人~300人位)あればいいですネ!!(60歳以上) ・北区にも小さくても本格的なホールを持ちたい。行政改革もやみくもにするのではなく、文化も大切にして欲しい。(60歳以上) ・区役所のホールコンサートに初めてきました。すばらしい演奏に大満足です。やっぱり本物はすばらしい。気軽に楽しめてとてもありがたいです。ただ、子供(小さな子)をほったらかす親・注意しない親がいたのが残念です。(30歳代) ・夏のつどいありがとう。懐かしい曲を沢山生で聞けて楽しいひとときを過ごせました。(60歳以上) ・ヴァイオリン、とても良かったです。ユーフォニアムも迫力があり、すばらしい。癒されます。(60歳以上) ・すごくいい音色でした。最後の曲もとてもきれいでした。ピアノもすごく上手ですごいなぁと思いました。知っている曲が多かったので楽しかったです!!(19歳以下) ・バイオリンはすごくきれいで迫力がありました。ピアノは私も習っているからあんなふうに弾けるようになりたいです。ユーフォニアムはとても優しい感じでした。私のいとこもやっていていつか一緒にやってみたいです。他にも色んな楽器があるといいと思います。(10歳) ・ユーフォニアムに関心があったので来ました。(60歳以上) ・プログラミングがとても良かったと思います。ヴァイオリン・ユーフォニアムともに大いに楽しめました。(40歳代) ・とても良かった。近くで演奏を聞く事ができて感動した。ありがとうございます。(30歳代) ・この日の演奏を聞かせていただくのがとても楽しく思っています。これからもよろしくお願いします。(60歳以上) ・再度コンサートを行ってください。目の前で見る、聞く時がないので! ・子供(幼児)だけで前の席に座り、話し声が耳ざわり、演奏する人にも失礼である。(60歳以上) ・毎年この様なコンサートが開催される様希望します。(60歳以上)

皆様、ありがとうございました

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page